人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート



オリンパスさんのレポートです。

届いた糸は、希望していた「779番(右)」、チョコレート色です♪

以前に「455番(左)」で、ミニマフラーを作りました。

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_1935724.jpg


鈍い鉛色が気に入って使いました。

「779番」は新色とのことですが、

玉の時の糸の印象と、出来あがった時の糸の印象が変わるので、

編むのが楽しみです。

シャトルは、クローバーさんの「フローラ」のミルク色。

糸との色合いが良く、気分を盛り上げてくれます。

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_19114796.jpg


シャトルに65回位巻いたら、このモチーフが編めるのではと思い、

余裕をもって、75回巻いて、作ってみました。

三つ葉同士は、ピッタリくっつく位がいいのかな?

と思い、つなぎのピコットは、小さくしました。

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_1924973.jpg


実物大見本の上に乗せてみると、私の手がきついことが発覚。

糸は、始末の分を引いても、10巻分残っていました。

そう言えば、知らないうちにきつくなっていたなぁ、と、

以前作った物をみて、反省。再度挑戦しました。

今度は、結んでいるときに、左手で、強く引かないように気をつけて、

やさしく、編んでみました。

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_19285875.jpg


これ以上ゆるくは編めないかな…

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_19435329.jpg


編みあがり、後は、糸始末。

こま結びの後、糸端は、ボンドを使わず、編み地の中にくぐらせました。

何枚か編み、最後の1枚が一番良く出来たと思います。

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_19512737.jpg


見本にかなり近づいたと思います。見本は4.5㎝×4㎝ですが、

4.4㎝×3.9㎝と、小さめの完成です。

見本よりピコットが小さいこともあると思います。

ピコットを見本に近づけ、大きくし、三つ葉同士のつなぎのピコットも

同じ大きさにしてみたところ、

オリンパスさんの「金票40番タティングモチーフモニター」のレポート_a0240714_2004191.jpg


写真右下のように、三つ葉が、重なりあってしまい、

三つ葉同士をつなぐピコットは、お互いがくっつく位の大きさがいいのかな

と思いました。

シャトルに巻く糸は、70回、約221㎝で出来ました。

始末の分も入れて、ちょうどでした。

「779番」は、白や、生成りとの色合わせがとてもいいと思います。

金票にも、「ハーブカラー」をぜひ作っていただきたいです。

金票は、光沢もあり、柔らかくて、滑りも良く、扱いやすい糸です。

「タティング」は糸同士がこすれあう技法ですが、

柔らかいのに、毛羽立ちも無く、光沢も変わらず、

素晴らしい糸で、よく使わせてもらっています。

好みではありますが、もう少し、硬くて、張りのある糸が、

完成した物の風合いという点から見て、

より、レースには合うように思うのですが…

そういうシリーズができれば、使ってみたいと思います。

今回の、モニターを通して、「タティング」の奥深さを、

改めて知ることができました。

最後になってしまいましたが、この機会を下さったオリンパス製絲様、

ご苦心して、選考して下さったスタッフの皆様に

感謝申し上げます。ありがとうございました。

色数が豊富で、楽しくなる金票40番
by ryou4sssshi | 2013-05-01 20:49 | レースを楽しむ

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧