レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:毎日のあれこれ( 36 )

御無沙汰致しました



気がつけば、もう4ヶ月にもなるのですね…

やっと更新できました。

あちらこちらで、災害があったりで、

なんだか、ブログを書く気になれなっかった、

ということもありました。

夏の暑さに負けて、編み物も進まず…

今日は、日々の出来事を書きたいと思います。

以前からやりたいと、秘かに思っていた、「合気道」を始めました。

a0240714_2362272.jpg 


ちょっとだけ、レキジョな私です。

時代劇の様な所作に憧れて、武道をやってみたかったのです♪

これほどまでに、鈍い運動神経の持ち主はいないのでは?

と自覚しています。

「受け身」に練習で、肩にあざをつくりながら、

毎週楽しく通っています。

通い始めて、2ヶ月程ですが、

肩にあざができなくなってきました!

こんな私も、上達するのです!
[PR]
by ryou4sssshi | 2014-10-29 23:21 | 毎日のあれこれ

秋♥



今月は、週の2日は、1日の半分位職場に居る日が続きます…

やっと更新です…

先月、軽井沢の「ハルニレ」に行ってきました。

夏の間は、混雑してとても中に入れる状況では無かったのですが、

観光客も落ち着いてきて、車が止められました。

a0240714_20193083.jpg


川のせせらぎを聞きながら過ごす時間は

自然に溶け込み、世の喧騒も忘れ、自分の存在すらも忘れ、

まさしく、非日常、至福の時です。

そして、今週の月曜日は「雲場池」に。

朝、テレビ中継があったからでしょう、

曇り空にもかかわらず、人が多かったです。

a0240714_20241056.jpg


最高の紅葉でした!

a0240714_20271114.jpg


「えっ、本物?!」と言っている人がいましたが、

それくらい鮮やかな紅葉でした。

仕事の疲れも忘れてしまいました。フフフ。
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-11-06 20:47 | 毎日のあれこれ

避暑地へ♪ 2



どこに居ても、鳥の鳴き声が響き、

本当に、気持ちがいいのです♪

白樺林をみつけました。

a0240714_22474559.jpg


遊歩道があって、林の中を散策できるのですが、

「熊出没注意」の看板が…

怖くて奥には入れないので、周りの草花を観察しました。

a0240714_2333792.jpg


植物の名前はわかりませんが、

入り口周辺だけでも十分満喫できました。

そして、再び湖へ。

「飯綱湖」です。

a0240714_2385761.jpg


秋の紅葉もきっと綺麗だと思いました。

今回は車から遠目で見ただけなのですが、

遊歩道のある湿原もあり、

散策したいところがまだまだ沢山あります♪

思い立って直ぐに行ける距離というのが

また嬉しいですね。
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-07-24 23:23 | 毎日のあれこれ

避暑地へ♪



連休の軽井沢は、人が溢れ、疲れそうなので、

近くの「飯綱高原」に行ってきました。

巨人のデーダラ法師の足跡に水がたまって出来たという

「大庭法師池」。

a0240714_18465244.jpg


曇り空だったこともあり、気温は20度位で、

肌寒いと思うほどでした。

直ぐにお昼になり、

「トラットリア・イル・カロローゾ」へ。

私は、きのことシーフードのクリームパスタを注文。1000円。

a0240714_185103.jpg


クリームパスタというより、スープパスタといった感じ。

このスープが絶品なのです!

ゴロゴロにカットされたエリンギ、エビ、イカ、ムール貝、あさり、小柱、しめじ、

まいたけ、ニンニクがしっかり効いていて、本当においしかったです。

主人は、4種のチーズに、エビ、枝豆のピザ。1300円。

a0240714_18594493.jpg


直径30センチ位の生地の上にたっぷりのチーズ。ボリューム満点!

2品共に、とても美味しく、大満足でした!

このお店は、「体にいいイタリアンを」をコンセプトに、

できるだけ県産品を使い、なるべくバターを使わず、

低脂肪牛乳を使っているとのことです。

店内の雰囲気もとても良く、お庭もまた素敵なのです!

a0240714_1973057.jpg


今回品切れだった、「バーニャカウダー」を、

いただきに、また来てみたいと思います。

a0240714_191466.jpg


続きます…
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-07-15 19:17 | 毎日のあれこれ

癒される時間



ゴールデンウィークに、私のお気に入りのカフェに行ってきました♪

「BUCHIの店」で癒されましたぁ~。

a0240714_1653429.jpg


写真中央は、天使が飛んでいるランプです。

a0240714_16585869.jpg


私が座った席の後ろの窓辺はこんな感じ…

a0240714_1714149.jpg


実際はもっと明るい感じなのですが、

この暗い感じもいいので、このままで…

紅茶がおいしいお店で、ポットや、シルバー等も、

正に、銀食器なのです。(素敵な雰囲気にうっとりして、写真を撮り忘れてしまいま

した)

実はこのカフェは人気ブログの「ダツリョクニッキ」の舞台、

「MATE CAFE」の有る同じ通りにあるのです。

いつか、ぼろたんに会いに行きたいです!
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-05-12 17:17 | 毎日のあれこれ

お花見



今朝、お花見に行ってきました!

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、

「臥竜公園」の桜が満開になりました。a0240714_1748967.jpg


朝日に桜が輝いていました。
a0240714_17501250.jpg

a0240714_1751352.jpg

この桜は、種類が違うようで、小ぶりで、色が濃く、とてもかわいかったです♪



地方番組、「土曜はこれだね」の、10周年記念番組で、

普段の放送日とは違う、月曜日(15日)に生中継していました。

a0240714_187281.jpg

手前の、青いダウンを着ているのが、

この番組の、レギュラーである、

「平泉 成」さんのものまねでおなじみの、「末吉くん」。


ライトアップされた夜桜も、なかなかです。

a0240714_18121686.jpg


もうしばらく、楽しめそうです。
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-04-17 18:20 | 毎日のあれこれ

松本市内散策の続き



帰りの高速を心配しながら、30分程、散策し、

とにかく、寒くて、

車でぐるっと一回りして帰ることに…

そして、楽しいものを見つけました!

a0240714_9541014.jpg


「縄手通り」に沿って流れている川の「河鹿」の泣き声が、響いていたことから、

「かえる」が、この通りのキャラクターになっているようです。

凄い迫力です!

a0240714_1023179.jpg


そして、最後は、夕日を受ける、「松本城」。

堂々とした、姿でした!

今度は、もっと時間の余裕を持って、クラフトの町を

散策できたらなあと思います。

[PR]
by ryou4sssshi | 2013-03-31 23:14 | 毎日のあれこれ

松本市内散策



先月、松本市を散策してきました。

その日は、急な積雪が有り、

高速道路は、事故の為か、

乗ってすぐに、通行止めとなり、

下道で、行くことに…

山道は圧雪で、とても危険な状態でしたが、

その道を行くしかなく、

とにかく、前進あるのみ、でやっとたどり着いたのでした。

身を切るような寒さの中、町を散策しました。

a0240714_1825487.jpg


秤の資料館の「なまこ壁」です。

全景はこんな感じです。

a0240714_18264591.jpg


旗がまた素敵でした。

a0240714_18281860.jpg


帰りは、高速道路を行けるのだろうかとの、

一抹の不安を抱えながら、散策は続きます。
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-03-06 18:36 | 毎日のあれこれ

郷土食「こねつけ」



職場に差し入れしてくださった「こねつけ」なるものが、

とても美味しくて、

作り方をおそわり、私も作ってみました。a0240714_13562950.jpg

ごはんに、砂糖と、塩でうす~く味付けし、ゴマをふりかけ

小麦粉をまぶし、軽く混ぜて、

砂糖、刻んだ大葉を入れた味噌を、中にくるんで、おにぎりのようにまとめ、

少し多めの油を引いたフライパンで、

じっくり、(中火から弱火で、20分位)表面が硬くなるまで焼いたら出来上がり。

という簡単なものなのですが、

ごまと、大葉、味噌の香ばしさと、

カリッと焼けた表面の歯ごたえが、

この「こねつけ」の魅力です。

小麦粉を入れているので、まとまりが良く、

表面がカリカリになります。

焼きおにぎりとは、また一味違う美味しさがあります。

小麦粉の量は、

コンビニのおにぎり位のごはんの量×4

に、対して、大匙1杯弱位…または大匙4分の3位…

ご飯の水分量にも関係あるかとおもうのですが、

やはりコンビニおにぎり位の硬さに炊いたものとして考えると、

大匙4分の3位の方がいいかなぁ~と思います。

食べさせてあげたぁ~い!
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-01-30 14:20 | 毎日のあれこれ

年の始めに



年の始めに、素晴らしい歌に出会いました。

「金剛石(ダイアモンド)の歌」  昭憲皇太后(明治天皇の皇后様)御歌

       金剛石も磨かずば

       珠の光はそわざらむ

       人も学びて後にこそ

       まことの徳はあらわるる


       時計の針の絶え間なく

       めぐるが如き時の間の

       日陰(ひかげ…昼も夜も)惜しみて励みなば

       いかなる業かならざらむ


       水は器に従ひて

       その様々になりぬなり

       人は交はる友により

       良きに悪しきに映るなり


       己にまさる良き友を

       選び求めて諸共に

       心の駒にむちうちて

       学びの道に進むべし

a0240714_22235856.jpg

学び、向上する気持ちを忘れず、

前進していきたいですね…
[PR]
by ryou4sssshi | 2013-01-20 22:26 | 毎日のあれこれ

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧