レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:お店に置いてもらってます( 4 )

オーナメント



オーナメント作りに追われ、

パソコンをしばらくぶりに開けました。

タティングで作った、「十字架のオーナメント」は、

こんな風になりました。

a0240714_2321181.jpg


レースを、薔薇のプリントの麻布に、留めつけました。

そして、かぎ針で、「雪の結晶」を作りました。

a0240714_2317932.jpg


雪の結晶に見えますか?

別のデザイも考えています。

ヤンネ」さんに、持っていきます。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-12-05 23:32 | お店に置いてもらってます

春のブローチ


ブローチ2点をご紹介します。

1つは、以前から置かせてもらっているもので、

「春色」にしてみました。

a0240714_1484059.jpg


グレーがかった、水色の「タティングレース」の土台に、

薄い藤色のバラの花をのせています。

この「タティングレース」ですが、べっ甲の舟形の道具に糸を巻き、

一目一目、結んでいくレースです。

かぎ針の細編みの様にみえますが、実は、かぎ針とは、

全く違う技法で、つくっています。

約3㎝四方の大きさですが、糸始末を合わせ、

完成までに1時間くらいかかっています。

縫い糸を使い、一目一目結ぶ、根気のいる作業です。

この「タティングレース」は、中世のヨーロッパで貴婦人たちの教養の一つとして、

たしなまれていたようです。

時間が有ることも、富の象徴だったのかも知れません…

日本では、あまり馴染みのない技法ですが、

最近は、定着しつつあるように思います。

もう1つは、日本で定番のレース、かぎ針で作った物です。

a0240714_1431955.jpg















お花の色に合わせて、中心のビーズを変えています。

どの説明も、画像では、確認しにくいと思います。

「アトリエとお店、ときどき教室 ヤンネ」さんで、

実物を見ていただけたらと思います。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-03-08 14:51 | お店に置いてもらってます

春のブローチ


ブログが更新できないでいます。

講習会をやらせてもらえそうな所は無いかと探していたら、

ある手芸店が、「タティングレース」ができるということに

興味を持ってくださり、サンプルをもっていくことになりました。

サンプルを考える中、春らしいブローチができたので、

ヤンネさんに、もっていったところ、置いていただけることになりました。

サンプルと共に、ブローチ作りも加わり、

こまごま、レースを楽しんでいます。

ブローチの写真は後ほど、載せたいと思います。

お楽しみに。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-03-07 17:53 | お店に置いてもらってます

鏡開き


堅くなったお供え餅をビニール袋に入れ

そこに、焼酎を注ぎ空気を抜いて袋の口をしっかり結び

ビニールが溶けない位の熱湯を鍋にいれ、

その中に、袋ごと漬けて一晩おくと柔らかくなる

と、人に聞いたことがあります。

入れる焼酎の量と、温度管理がうまくいかず、

思ったより柔らかくはならなかったのですが、

教えて下さった方は、

周りのバリバリに堅くなった部分もかなり柔らかくなると

言ってました。

…あまり参考になりませんが、よかったら試してみてください。

普段はレースをやっているのですが、

寒い時期には、やはりもこもこした毛糸を使いたいと思い、

こんな物を作り「ヤンネ」さんに置いてもらうことになりました。



a0240714_120626.jpg

            リストウオーマーです。色違いもあります。
a0240714_124771.jpg



お店をのぞいてみてくださいね。他にも素敵なものがありますよ。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-01-11 12:26 | お店に置いてもらってます

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧