レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

久しぶりの更新です。


父の三回忌の為、実家の福井に帰省していました。

「寒」だというのに、雪が、ほとんど無く、(山の中にしてみれば…)

4月の始め位の景色だな~と思っていましたが、多分今日は、ドカ雪なのでは…

実家の雪かきを心配しています。

私の故郷は、「越前和紙」の産地です。

ユニクロの宣伝で、「岩野」さんという女性が、

「ヒートテック着てがんばらないと…」といっているのが流れています。

あの方の御祖父様は、人間国宝でいらして、先祖伝来の特別な技法を

一子相伝で受け継いでいっているお家の方なのです。

実は、知る人ぞ知る、というような人が、ユニクロの宣伝にでているのでしょうか。

田舎の家は、間取りが広く、天井も高いので、寒がりのわたしには、こたえます。

そこで、ミニマフラーを作り、防寒対策して行きました。

a0240714_12585220.jpgそれがこれです。
母が自分も欲しいと言っています。

美容院をやっている叔母が、お店に置いてくれるといってくれました。

色違いも一緒に送りたいと思います。

a0240714_1371498.jpg

こんな使い方も出来ます。a0240714_1326890.jpg
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-01-26 13:34 | 毎日のあれこれ

鏡開き


堅くなったお供え餅をビニール袋に入れ

そこに、焼酎を注ぎ空気を抜いて袋の口をしっかり結び

ビニールが溶けない位の熱湯を鍋にいれ、

その中に、袋ごと漬けて一晩おくと柔らかくなる

と、人に聞いたことがあります。

入れる焼酎の量と、温度管理がうまくいかず、

思ったより柔らかくはならなかったのですが、

教えて下さった方は、

周りのバリバリに堅くなった部分もかなり柔らかくなると

言ってました。

…あまり参考になりませんが、よかったら試してみてください。

普段はレースをやっているのですが、

寒い時期には、やはりもこもこした毛糸を使いたいと思い、

こんな物を作り「ヤンネ」さんに置いてもらうことになりました。



a0240714_120626.jpg

            リストウオーマーです。色違いもあります。
a0240714_124771.jpg



お店をのぞいてみてくださいね。他にも素敵なものがありますよ。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-01-11 12:26 | お店に置いてもらってます

一般参賀に行ってきました。



毎年恒例となっています一般参賀に今年も行ってきました。

NHKの放送を見て、陛下の震災の復興と世界の平安への祈りのお言葉

を伺った後、午前中の回に間に合うかな?と、出掛けました。

馬場前門に到着すると、沢山の人が、ただただ、陛下始め美智子皇后さま、

皇族の方々と一緒に新年をお祝いしたい一心で、ゾロゾロと列を成し、もくもくと

歩いていました。

その光景だけでも感動です。

11:50の回が始まる10分前に参列者の中に入ることが出来ました。

陛下のお姿が見えた途端に、子供も大人も顔はニコニコ。

私も、ついつい微笑んでしまいました。

a0240714_11203385.jpg



陛下のご挨拶を知らせる アナウンスが流れたその時、

うっすら曇っていた空から、太陽がのぞき、
 
煌々と光が差し出したのです!

その光は、どんどん強くなり、熱い位でした。

さっきまでの、曇り空はどこへやら…

吹上御所を中心に皇居全体雲が無くなり、正に日本晴れ!

天にも届く陛下の御威光!

その場に居合わせることが出来、感激でした。

帰り道は、私ばかりでなく、皆の笑顔笑顔…

そして、何とも言えない穏やかな空気。

世界の平安を祈られたお言葉がここに現実のものとなっているのでは?!

と、またまた感動!

素晴らしい新年となりました。

陛下始め、皇后さま、皇族の方々のご健勝を祈るばかりです。

a0240714_11215683.jpg

丸の内オフィス街の上には雲が。ここから皇居方面は日本晴れ
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-01-10 11:26 | 毎日のあれこれ

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧