レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

春の日差しがここちいいです


今日は、とても暖かく、車を洗うことができました。

自分の足となって、走ってくれる車を大切にしないとね。

ヤンネさんに置いている毛糸ものも、そろそろ季節はずれになっていくので、

春らしいものあれこれ思案中です。

レースで、カラーを作り、どこかで、初心者向けの講習会が出来ないかと、

30番の糸でモチーフを作り、どのようにつなげていくか

これまた、思案中です。

自分では、かわいいモチーフが出来たと思っていいるので、

出来上がりが楽しみです。

そんなわけで、「アドリア海のレース」のフィレは、

合間を見て、作っていきます。

なにしろ、フィレは、意外と時間がかかるので、

焦らず、いきます。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-24 23:44 | レースを楽しむ

ネックウオーマー



叔母さんの美容院に置かせてもらっている

リストウオーマーとお揃いで、首に巻くものを

作って欲しいとの依頼があり、これから、編みたいと思います。

a0240714_1037521.jpg














これは、知り合いの方が、お母様にリストウオーマーを

プレゼントしたいということで、

おせっかいな私が、リストウオーマーとお揃いで作った物です。

この紫が、なかなか好評で、依頼があったのも、この紫でした。

ここ2、3日とても冷え込んでいて、毛糸が恋しいですね…
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-19 10:50 | 毎日のあれこれ

日本語、話してますか?



昨日の夜、日本在住の外国の方に日本語を教える

ボランティアに参加してきました。

昨日で、2回目です。

前回はほぼ見学でしたが、今回は、人手が足りず、

教科書をもとに、二人の方に教えてきました。

当然ですが、普段普通に日本語で生活しているので、

教科書をただ単に読んでも、外国の方にとって、

どこが、日本語の学ぶべきポイントなのか、何をおしえたらいいのか???

なのです。

例えば、時間は数字が解かれば、日常生活に支障は無いのですが、

人に伝えなければならなくなると、

「1:01」なら 『いちじ いっぷん

「1:02」なら、『いちじ にふん

と発音します。

また、「1:04」なら、『いちじ よんぷん』

『ぷん』と『ふん』の使い分けから、

いち、に、さん、しと数えても、時間のときは、

『よん』と発音するなど、

言われて初めて、なるほどと、思うことばかりなのです。

英語を勉強し始めた頃を思い出し、

「a pencil」が「an apple」に変わるのと同じだな~と…

少々言い違えても、通じるとは思いますが、

日本語らしい日本語を伝えていくのが大事なんですね。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-17 12:38 | 毎日のあれこれ

アドリア海のレース


「漁の網が、レースになる」

なんて、ちょっと考えにくいですが…

その漁に使う網を作る方法で、レースを作ります。

a0240714_1532834.jpg


こんな道具を使います。

漁師さん達が、「網」を作っているところを見たことが有りますか?

あまりそんな機会は無いとは思いますが、

網を何かに引っ掛けて、網をひっぱりながら、糸を巻いた棒の様なもので

何かをしている場面をテレビで時折見かけます。

あの手法は、野球のバックネット、バレーボール、テニスのコートのネットに

使われています。

「結び目」がゆるまないので採用されているようです。

この技法を「フィレレース」と言います。

イタリア、クロアチアなどで、今も作られています。

昨年末、「世界ふしぎ発見」で、「アドリア海の宝石」という題名で、

放送された中に、「フバル島」のレースとして紹介されていました。

この「フィレレース」で、カラーを作りたいと思います。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-16 15:26 | レースを楽しむ

向こうが見える刺しゅう



単に布地に刺しゅうするだけで無く

刺しゅうしたところを、はさみでカットする「カットワーク」があります。

カットした空間を糸でかがり、空間を埋めていくのが

レースの技法と重なるところです。

a0240714_115921.jpg


空間に糸を渡し、渡した糸に「ボタンホールステッチ」をしています。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-14 11:11 | レースを楽しむ

建国記念日


昨日は、建国記念日でした。

白地に赤い日の丸が、日本の国旗です。

数年前だったかと(もっと前かも…)思いますが、テレビで深い緑を地に

赤い日の丸を見ました。バングラデシュの国旗だとか…

自分たちの先祖は日本人なので、日本の国旗をもとに作ったと、

インタビューを受けた人が、答えていました。

ネットで調べてみたら、緑は正しく、生い茂る緑を、

赤い丸は太陽を意味している国旗でした。

私にとってそのテレビがとても印象に残り、

日本の国旗を見るといつもバングラデシュの国旗を思い出します。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-12 11:20 | 毎日のあれこれ

明日は、立春です。


明日は、立春。暦の上では、「春」ですが、今朝は、本当に冷えました。

「春」と聞くと、なにやらウキウキしてしまいます。

「立春」は、神様の世界では、元旦とか…

おめでたいから、ウキウキするのでしょうか…

「万物生光輝」…全ての物の本質が、甦り、光輝くということらしいです。

なんかとてもうれしいです。

今日は、カシミヤの毛糸で、リストウオーマーを仕上げました。

カシミヤの糸は、とても柔らかく、真綿の様な肌触りです。

右と左の編地を対象にしたのですが、糸のよりの方向は当然、対象にはならず、

玉編みが、左右違う雰囲気に編みあがることに気づき、

左右の違いを克服しようと、色々工夫をしてみました。

が、結果、どうやっても同じ雰囲気にはなれないのだと、

それはそれでいいのでは?と思いました。

糸に「どうしたらいいかな?」と訊ねながら編んだら、

編地よりも、糸の風合いが生きた、仕上がりになったきがします…

「物の本質を生かす」…大切なことを教えてもらいました。
[PR]
by ryou4sssshi | 2012-02-03 23:19 | 毎日のあれこれ

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧