レースレースカフェ


色んな技法のレースを楽しむブログ
by tubaki
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

郷土食「こねつけ」



職場に差し入れしてくださった「こねつけ」なるものが、

とても美味しくて、

作り方をおそわり、私も作ってみました。a0240714_13562950.jpg

ごはんに、砂糖と、塩でうす~く味付けし、ゴマをふりかけ

小麦粉をまぶし、軽く混ぜて、

砂糖、刻んだ大葉を入れた味噌を、中にくるんで、おにぎりのようにまとめ、

少し多めの油を引いたフライパンで、

じっくり、(中火から弱火で、20分位)表面が硬くなるまで焼いたら出来上がり。

という簡単なものなのですが、

ごまと、大葉、味噌の香ばしさと、

カリッと焼けた表面の歯ごたえが、

この「こねつけ」の魅力です。

小麦粉を入れているので、まとまりが良く、

表面がカリカリになります。

焼きおにぎりとは、また一味違う美味しさがあります。

小麦粉の量は、

コンビニのおにぎり位のごはんの量×4

に、対して、大匙1杯弱位…または大匙4分の3位…

ご飯の水分量にも関係あるかとおもうのですが、

やはりコンビニおにぎり位の硬さに炊いたものとして考えると、

大匙4分の3位の方がいいかなぁ~と思います。

食べさせてあげたぁ~い!
[PR]
# by ryou4sssshi | 2013-01-30 14:20 | 毎日のあれこれ

年の始めに



年の始めに、素晴らしい歌に出会いました。

「金剛石(ダイアモンド)の歌」  昭憲皇太后(明治天皇の皇后様)御歌

       金剛石も磨かずば

       珠の光はそわざらむ

       人も学びて後にこそ

       まことの徳はあらわるる


       時計の針の絶え間なく

       めぐるが如き時の間の

       日陰(ひかげ…昼も夜も)惜しみて励みなば

       いかなる業かならざらむ


       水は器に従ひて

       その様々になりぬなり

       人は交はる友により

       良きに悪しきに映るなり


       己にまさる良き友を

       選び求めて諸共に

       心の駒にむちうちて

       学びの道に進むべし

a0240714_22235856.jpg

学び、向上する気持ちを忘れず、

前進していきたいですね…
[PR]
# by ryou4sssshi | 2013-01-20 22:26 | 毎日のあれこれ

新しい年が始まりました。



ここ数年の我が家の新年行事は、

「一般参賀」です。

2日はとても暖かく、穏やかな日でした。

a0240714_18401329.jpg


3回目に向かうところですが、

参列者が多かったです。

今回は残念ながら、天皇陛下のお姿は、

ほんの、一瞬だけ、

人垣の間から、お手を振るお姿が見えただけでした。

でも、その一瞬からも、

天皇陛下は、満面の笑顔でいらしたことがわかりました。

a0240714_18462754.jpg


お土産に、カレンダーと、サブレを買いました。

「菊の御紋」と、「二重橋」がモチーフになっています。

帰りは、新しくなった東京駅を散策しました。

a0240714_18505242.jpg


都内の方には、珍しくないかもしれませんが、

地方から行った私達のような人には、

ついつい、素敵な天井を、

カメラに収めないわけにはわけには参りません。

沢山の人が、感嘆の声を上げ、カメラを向けていました。

気品ある、東京駅になっていました。

年が明けて、もう5日。

遅いご挨拶ですが、

今年も、宜しくお願いいたします!
[PR]
# by ryou4sssshi | 2013-01-05 19:01 | 毎日のあれこれ

楽しい出会いをありがとうございました。



ブログを始めて、1年が経ちました。

沢山の素敵なブログに出会い、

新しい発見もありました。

年末は、なんだか、慌ただしく、

パソコンを触らない日も、しばしば…

それでも、ご訪問くださった皆様、

ありがとうございます!

来年は、レース、「ぷらすあるふぁ」な物を、

作れたらいいなぁ~なんて、思いつつ…。

皆様、どうぞ、よいお年をお迎えください。

来年も、宜しくお願い致します。

a0240714_1444918.jpg
[PR]
# by ryou4sssshi | 2012-12-31 14:46 | 毎日のあれこれ

クリスマスカード



フィンランドから、クリスマスカードが届きました。

a0240714_23155337.jpg


…!?

身に覚えが無く、何が起きたの?

と、よくよく、カードを見たら、

むっちさんが、フィンランド旅行に行った際に、

送って下さったようです。

素敵なプレゼント、ありがとうございます!

この子は、ボビンレースをやっているのかな?

レース好きには、またまた嬉しい絵です。

a0240714_2324265.jpg


新しい雪の結晶が、出来ました。

ささやかでも、幸せをもたらす「雪の結晶」でありますように…
[PR]
# by ryou4sssshi | 2012-12-15 23:41 | レースを楽しむ

メモ帳

最新の記事

御無沙汰致しました
at 2014-10-29 23:21
ゲージを編みました
at 2014-06-25 10:51
季節の変わり目
at 2014-03-23 16:13
完成が見えてきました♪
at 2014-01-26 16:04
雪が降ってきました
at 2013-12-20 17:13

ブログジャンル

日々の出来事
ハンドメイド

画像一覧